たまくすの木陰が気持ちいい♪ 日本大通り、開港記資料館・中庭のベンチ

  • 2016.10.20 Thursday
  • 09:13
人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




















↓おすすめ記事↓

ランドマークで気軽にオシャレなティータイム♪アンティコカフェ・アルアビス (ANTICO CAFFE   AL AVIS)




日本大通り。

晴れた日は、このあたりが気持ちいいですね。



横浜スタジアムから海へ抜ける

広いこの道が、大好きです。




とくに、春と秋の季節は最高です。





この道の海側には、

「キング」と呼ばれる神奈川県庁が


風格たっぷりに建っています。









道をはさんだ、その向かい側に



「旧英国総領事館」と書いた


これまたヨーロピアンな建物があります。








緑が風にそよそよして

猫がトコトコ歩いてて




なんか、いいんですよね。









それが「横浜開港資料館」です。



ここは

横浜の歴史に関する資料を一般に公開する施設で

毎回、おもしろい企画展を展示してくれます。






常設展では、

時代とともに目まぐるしく変化した


横浜の歩んできた道を、資料を通じて多くの人に伝えています。









資料室には、様々な貴重な書籍が揃い

歴史の研究者だけでなく


映画やドラマの制作者が来ることも。




一歩足を踏み入れると、



建物は古いのに

中の展示はリニューアルを繰り返し、とってもオシャレ。


アート×デジタル×アナログ

いろんな要素をとりこんで



観る人がワクワクするような演出をしてくれています。




これが、長い時間いてしまうんですよね。




さて、開港資料館の記事は

また今度書くとして・・












海岸通を曲がると






湘南・「珊瑚礁」系列のハワイアンなカレー屋さん「サンアロハ」や

創業44年 横浜の老舗北欧料理レストラン「スカンディヤ」が並んでいます。







ここから入ると..






今日のお目当のスポット、中庭♪






建物に囲まれ、外の車がたくさん通る道からは
隔絶された静かな空間。


木陰のあるベンチがあります。






ここで本を読んだりして過ごすが、最高の時間。



開館時間中なら自由に入ることができます。










歴史の展示パネルも☆











ここの中庭の魅力



じつは、

この木なんです。









この木は、江戸時代、横浜がちいさな農漁村だったころからあり

1854年のペリー来航時の絵にも描かれていました。











そして

1859年に横浜が開港、



その7年後


関内地区に大きな被害をもたらした1866年の大火によって

なんと、樹形が変わるほど焼失してしまったのです。





被害をうけたこの木は


もうダメかと思われましたが

根っこはきちんといきていたのでしょう。



イギリス領事館の庭で新たな芽をふくことになりました。





そんな、小さな芽もやがて


明治をすぎて

大正期には横浜を代表する名木に成長しました。






資料には



「開港の当時ペルリ提督初めて上陸せしハ此玉楠の下なり、

今は英国領事館構内にあり、横浜市の記念名木として市の保存に係る、数百年を経たる大樹なり」


と記録されているほど。






ですが


こんどは関東大震災



1923年9月1日「たまくす」はふたたび大きな被害をうけますが


こころづよいことに

その生命は絶えることはありませんでした。












イギリス領事館が再建されるに先立ち

1930年6月、「たまくす」は領事館の敷地内に約10メートル、
いまある場所に移されますが



震災の被害をうけても

元気な姿で木陰を作ってくれてい葉を繁らせています。



二度の大きな被害をくぐり抜けましたが









1981年日米和親条約締結の地に開館した

横浜開港資料館を象徴する有形文化財として




今も生きている、貴重な存在です。

















ゆっくり流れる時間を過ごせる

この中庭











アイスをたべても、本を読んでも

とっても気持ちいいですよ♪









お散歩の途中に立ち寄ってみては

いかがでしょうか?





↓おすすめ記事↓

ランドマークで気軽にオシャレなティータイム♪アンティコカフェ・アルアビス (ANTICO CAFFE   AL AVIS)



















Yokohama観光&グルメガイド は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。





人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:横浜

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

プロフィール

profilephoto

横浜市在住・みずがめ座・O型のpokopanです。好きな食べ物はシュークリーム。

リュクシール・ナイト


(⋈◍>◡<◍)。✧♡

いつでも Radyと一緒

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 桜木町& 関内から ミスド消える!?
    ありさ (03/21)
  • イタリアワイン&チーズ専門店・ IL CALICE(イル・カーリチェ)
    pokopan (07/16)
  • イタリアワイン&チーズ専門店・ IL CALICE(イル・カーリチェ)
    AKIO (07/14)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM